火曜日, 12月 22, 2020

WindowsとmacOSXのショートカットで大混乱

Tipsネタではありません。WindowsとmacOSXの両方を利用していると本当に大混乱します。いや、正確にはショートカットキーを下手に覚えると大混乱?かな。

例えばショートカットキーで一番使用頻度が高いのは、Windowsでは[shift][control][alt]。macOSXでは[shift][command][option]。Windowsを基準に整理すると[control]がmacOSXでは[command]、[alt]がmacOSXでは[option]だけ覚えればほぼ問題無いのですが、問題はキーボードの位置です。

[shift]は取り敢えず同位置です。

[alt]と[option]はまったく異なる位置です。

[control]と[command]もまったく異なる位置です。更にソフトによってはmacOSXでも[control]のままという設定もあってかなり大混乱します。結局結論は出ないのですが、キーボードの位置を変更出来るタイプ、あるいは共有キーボードを揃えた方がいいですね。ただし、その場合も出先のキーボードを使う事になるとメタメタになってしまいます。中々上手くいかないですね。