水曜日, 12月 09, 2020

液晶タプレットXP-Pen Artist 12を開封

StarG640Deco 01 V222E ProDeco Pro Smallに続いて5台目となるArtist 12をゲットしました。サンタクロースは存在しています(^o^)。ちなみに22E Proに続いて2台目の液晶タブレットとなります。

紙ケースは頑丈でとても綺麗・・・捨てたくなくなります。

箱を開けると保護フィルムが二重になった本体が現れます。

本体を取ると、中に電源コネクターやペン、手袋、ケーブル類が丁寧に収められています。ちなみにUSB延長ケーブルも付属しています。ただし、Macの場合はHDMI-USB変換ケーブルを別途購入しないとアウトとです。XP-Penの問題ではありません。Macってその辺が面倒なヤツですね。MacBookProの場合はHDMI〜USB-C変換ケーブルとにUSB-A〜USB-C変換ケーブルが必要です。また、少し古いMacBookProの場合(写真のMacBookPro)は、更にUSB-C〜USB-A変換ケーブルが必要です。

サイズは12インチですが、MacBookPro15インチと比べるとこんな感じです。

ペンケースはXP-Penの定番とも言えるライトセーバーのようなケースにペン先と共に収めらています。このケースは頑丈なので、バッグに投げ入れていても問題なしです。ということでこれは主にセミナー用に活用することになります。2モニターはなにかと便利ですからね。

XP-Pen Artist 12