水曜日, 12月 16, 2020

openCanvasのカラー設定は出来ない?

ちょっと面白いopenCanvasで色々遊んでいて気になったことの偉大値がカラー設定。結論から言うとカラー設定が出来ません。

まず同一のイメージをレイヤーで差の絶対値による合成をしてみました。上はPhotoshopでの編集画面です。なお、Photoshopのカラー設定はデフォルトの【日本2】としています。

上はopenCanvasでの編集画面です。

流砂の違いは画面では上の様になります。左がPhotoshop、右がopenCanvasです。ただし、これはあくまでも画面で見えるイメージを手動で創り出した例です。ちなみに書き出した画像を比較すると違いはありません。

上はPhotoshopの環境設定・・・

Photoshopに比べて設定項目が極端に少ないopenCanvasの環境設定。

Photoshopには存在するカラー設定はopenCanvasにはありません。CMYKモードが無いからでしょう。よって色設定はシステムに依存しているのかも?しれません。同一作業の場合、モニター上ではPhotoshopよりも綺麗に見えるので少し勘違いをしてしまうかも知れません。ちなみに、色がメチャクチャという意味ではなく問題のないレベルです。

openCanvas 7.025
Photoshop 2021