日曜日, 12月 20, 2020

ケーブルとアダプター沼から抜け出せない

長年PCを使い続けていると溜まってしまうのがケーブル類と各種アダプター。特にApple系はアダプターが色々と必須で結果的に割高になりますね。しかし、問題はソレでは無いのです。

上は長いケーブルがHDMIとUSB-Cの変換ケーブル。小さいのがUSB-CとUSB-Aの変換アダプターです。ただし、上のHDMIとUSB-Cの変換ケーブルは断線しているのか粗悪品なのかは謎ですが、使い物になりませんでした。下は上よりも安いのですが、しっかりと仕事をしてくれます。実はこのように購入した製品が使えるか否かの確認にはもう一つ同じモノが必要というトラップがあります。メーカー純正品で決めるのが正しい選択ですが、馬鹿みたいに高いので躊躇してしまいますね。今のところ私はこの問題のケーブルが初めての外れでしたので、ある意味円が良かったのかも知れません。

とにかく変換ケーブルやアダプターはドンドン溜まるので本当にストレス溜まります。ちなみに過去に購入した変換アダプターで一番の高額は、USB-AとEther変換アダプターで、7000円ほどしました。見えないケーブル代を予測してPCを購入しないと後々痛い目に遭いますね(>_<)