木曜日, 1月 24, 2019

Illustrator
新規ファイル作成時の注意点

Illustrator CC 2019で新規ファイルを区政する時は、ちょっと注意が必要なようです。まず、起動直後に表示される新規ファイル作成にて作成したファイルには裁ち落としが含まれていません。このあたりは起動後に環境設定で設定しても良いのですが面倒臭いですね。
Illustrator CC 2018では起動直後にカテゴリーを選択しない新規ファイルが作成出来ない仕様でしたので問題はなかったのですが、ちょっと混乱しますね。ちなみにそれ以外にファイル作成設定で、大きな変更は無いようです。

印刷設定以外では裁ち落としは0mm。

印刷設定では裁ち落としは3mm。
混乱するのでパレットのトーンを2018と2019で変更しておいた方がいいかもしれませんね。

Illustrator CC 2019