PowerPointでまったく異なる複数のデザインのスライドを1つにまとめる手順を整理しました。
用意したファイルA
用意したファイルB
ここではファイルAにファイルBのスライドを追加することにします。まず、ファイルAで新しいスライドのボタンをクリックします。
スライドのボタンをクリックして表示される一覧の一番下にある[スライドの再利用]を選択します。
[スライドの再利用]を選択すると右端に[スライドの再利用]の書式設定風のエリアが現れるので[PowerPointファイルを開く]を選択し、追加したいPowerpointファイルを選択します。ここではファイルBです。
ファイルを選択すると読み込んだファイルの全ページが表示されます。ここで、配置したいページをクリックするだけなのですが、デフォルトではクリックしたページは受け手のデザインに強制変更されてしまいます。それを防ぐために、画面下部にある[元の書式を保持する]にチェックを入れておきます。これで設定は完了です。あとは配置したいページをクリックするだけです。
受け手のどのページの下に配置するのかをまず設定します。もちろん後からでも変更出来ます。
ファイルAにファイルBのページを配置した状態です。デザインが異なっている必要がアル場合、あるいは複数の人の共同制作と言った場合に使うとよいかもしれません。