土曜日, 12月 29, 2018

撮影時に100均のLEDライトは神ツール

100斤で手に入るLEDライトは発熱しない(厳密にはしている)ので、とつて使いやすいです。そんなLEDライトだからこそ可能なちょっとしたララティングのコツを整理しました。

まず、LEDライトをスタンドなどに取り付けます。写真はクリップタイプですが、何でも構いません。それと、用意するのはレジ袋。

まずストレートにLEDライトを画面向かって右上から投射してオート撮影した状態。影が当然きつくなってしまいます。

ところが光源のLEDライトにレジ袋を被せるだけで、影は柔らかくなります。二重三重に使うと更に柔らかくなります。これは、ちょっとした撮影時にとっても便利です。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II