火曜日, 7月 03, 2018

Phoshop
ハイコントラスト写真の救済方法

夏場の撮影での発生率が高いハイコントラスト写真。基本的に失敗なのですが、PhotoshopのCamera Rawでコントラストを逆転させると意外といい感じに成ります。

まず、Camera Rawにて、シャドウと黒レベルを思いっきりプラス側に振ります。

上図は思いっきりプラス側に振って処理結果です。一応救済は成功していますが、流石に不自然です。

実はシャドウと黒レベルだけではなく、ハイライトと白レベルの調整も必要なのです。これで全体のバランスを戻すことが出来ます。

上図はシャドウと黒レベルのハイライトを思いっきりプラス側に、ハイライトと白レベルを思いっきりマイナス側に振って処理結果です。これで必要に応じて露光量をプラスに振ることでバランスは保たれます。

最後に再度Camera Rawにてシャドだけをマイナス側に振り、全体の色味を調整視します。必要に応じて色被りや色温度を調整するとベストです。

上図は最終結果です。もちろん今回解説した値は極端な値ですので、素材に合わせて調整する必要がありますが、この考え方でかなりの画像が救済できると思います。
Photoshop CC 2018