火曜日, 4月 16, 2024

modoローポリモデリング 44 
ローポリ球体を半分にした12ポリゴンの半球体調整(2)

前回よりも簡単な方法を見つけました。
立方体を[D]キーでポリゴン密度を倍にリセットし24ポリゴンのとしてから、[Tab]キーでサブディビジョン表示した球体をを半分の12ポリゴンの半球体ッ視したときのゆがみを調整する手順を整理にしました。

modoローポリモデリング 43 ローポリ球体を半分にした12ポリゴンの半球体調整 2024/03/30

立方体を[D]キーでポリゴン密度を倍にリセットし24ポリゴンのとしてから・・・

[Tab]キーでサブディビジョン表示した球体を作成しセンターのエッジを選択し・・・

[B]キーでベベル設定で上図のように引き延ばします。

生成されたポリゴンの選択し、ループスライスを実行すれば完成です。

そのまま半分にしても形状は変わりません。正確に処理したい場合は前回の手順のように複製レイヤーを活用すれば完璧です。

なお、垂直方向のエッジに対しても同様の処理を行えば・・・

先端は丸まってしまいますが、綺麗な1/4も作成出来ます。