木曜日, 11月 02, 2023

Wings3Dでモデリング 14 
基本形状でもデフォームで可能性大

基本形状でもデフォームでかなりユニークな形状を作り込むことが出来ます。可能性は大ですね。

Windows、macOS、Linuxに対応しています。

この連載は以下を参照してください。
 
球体をベースにし頂点モードで全選択してから右クリックし・・・

[デフォーム]で・・・

[テーパー]を選択すると表示される[XYZ]軸を選択します。

Y軸を選んでマウスを動かすとこんな感じに変形できます。

強くマウスを動かすとこんな感じに・・・

Shiftキーを併用すると先端がキッチリまとまります。

立方体に対して処理すると・・・

四角錐(ピラミッド)を生成できます。

球体に対して[テーパー]>[もみくちゃ]ならこんな感じ。

マウスの動きを逆にするとこんな感じ。

球体に対して[テーパー]>[膨張(円柱形)]を選択すると表示される[XYZ]軸の二段階指定で指定で鼓のような形状も出来ます。

Shiftキーを併用すれば円柱になります。

面白いのは球の面構成のままで円柱に出来ることです。

Wings3D 2.2.9(macOS)