プルダウンメニューはルックアップのコンポボックスで対処します。
この連載は以下を参照してください。
テーブルをデザインビューに切り替え、フィールド名で[性別]を選択し・・・
下に表示されるフィールドプロパティで[ルックアップ]を選択し[値集合タイプ]から[値リスト]を選択します。
続けて[値集合ソース]に「"男";"女"」とタイプします。これで男女の二択を入力時に選択出来るようになります。ただし、フォームやクリエなどは修正したテーブルを元に作成したものにしか反映されません。
次に都道府県のように選択肢が多い場合は、フィールド名で[都道府県]を選択し・・・
フィールドプロパティで[ルックアップ]を選択し[表示コントロール]から[コンポボックス]を選択します。
[値集合ソース]に1都1道2府43県を入力するのが現実的ではありません。
そこで、予めExcelでリストを作成し、Accessへ新規テーブルとして読み込みます。
Access_02 Excelデータの読込手順 2023/09/17
次に[値集合ソース]右端の[…]をクリックすると・・・
クエリビルダーに切り替わり、[テーブルの追加]に読み込んだ都道府県のテーブルが表示されるので、ダブルクリックすると・・・
都道府県テーブルが表示されるので、都道府県をクリックしてフィールドに追加します。
追加された状態です。
これで[値集合ソース]にデータが組み込まれます。このテーブルを元に作成したクリエやフォームは全て自動的に組み込まれます。