木曜日, 9月 07, 2023

Wings3Dでモデリング 10 
オブジェクトを綺麗に曲げる(後編)

オブジェクトを綺麗に曲げる[曲げる(コの字)]手順を整理しました。ポイントは[右クリック]です。

Windows、macOS、Linuxに対応しています。

この連載は以下を参照してください。

回転角度指定が微妙な場合は、曲げる方向を指定する際に便利なダミーの立方体を作成しておくと便利です。特に円柱のような場合は。

曲げたい形状は、ある程度分割されていないと上手くいきません。超テンモードで処理したいオブジェクトを全選択し、右クリックして[曲げる(コの字)]をクリックします。

ここで選択している頂点のマークが若干大きくなります。ここで画面左下の指示を確認しながら処理を進めます。順番は・・・
[Rod center]つまり曲げたい形状の中心点を[右クリック]
[Rod top]つまり曲げたい形状の先端を[右クリック]
辺モードに切り替えて変形したい方向の辺を[右クリック]
頂点モードに切り替えて
[Top clamp point]つまり曲げたいコの字の上部を[右クリック]
[Bottom clamp point]つまり曲げたいコの字の下部を[右クリック]

後は曲げたい方向にマウスを左右にドラッグすれば綺麗に曲がってくれます。

状況によっては一周します。

続け処理すれば・・・

S字のような形状も可能です。

前回よりも密度が必要ですね。

Wings3D 2.2.9(macOS)