日曜日, 9月 03, 2023

Wings3Dでモデリング 09 
オブジェクトを綺麗に曲げる(前編)

オブジェクトを綺麗に曲げる[曲げる(くの字)]手順を整理しました。ポイントは[右クリック]です。

Windows、macOS、Linuxに対応しています。

この連載は以下を参照してください。

円柱などの場合は回転角度指定が微妙なので、曲げる方向を指定する際に便利なダミーの立方体を作成しておくと便利です。特に円柱のような場合は。

曲げたい形状は、ある程度分割されていないと上手くいきません。超テンモードで処理したいオブジェクトを全選択し、右クリックして[曲げる(くの字)]をクリックします。

ここで選択している頂点のマークが若干大きくなります。ここで画面左下の指示を確認しながら処理を進めます。最初に[Rod center]つまり曲げたい形状の中心点を[右クリック]します。

続けて[Rod top]つまり曲げたい形状の先端を[右クリック]します。

次に変形モードの法線指定で辺モードに切り替えて変形したい方向をダミーの立方体の辺を[右クリック]して指定します。

後は曲げたい方向にマウスを左右にドラッグすれば綺麗に曲がってくれます。

このとき(alt or option)キーを併用すると両端がピッタリつきます。ポリゴン全選択状態で[Tool]メニュー>[バーチャルミラー]>[凍結]を実行し、続けて右クリックで[接合]をクリックすれば、完全に接合します。

上は最後のダミーの立方体の辺指定を変更した例です。

Wings3D 2.2.9(Windows)