木曜日, 9月 21, 2023

Blender Study Notes 26 
立方体をショートカットで球体ベース化

立方体をサブディビジョンサーフェースを使わずにショートカットで球体ベースに変更できます。

Blender

この連載は以下を参照してください。

もちろん球体も作成出来ますが、立方体から作成した方がポリゴンが揃っているので何かと都合がいいので。なお、デフォルトのUV球体の面数は512


そこで立方体から球体を作成する場合は・・・


上は[モディファイヤー]>[サブディビジョンサーフェース]で[カトマルクラーク]>[ビューポートのレベル表示]を1とした結果。面数は24


上は[モディファイヤー]>[サブディビジョンサーフェース]で[カトマルクラーク]>[ビューポートのレベル表示]を2とした結果。面数は96

編集モードで、立方体を右クリックし[細分化]で[分割数]を1とし・・・
Shift Alt S(Windows)
Shift Option S(macOS)
としてマウスで引き伸ばすと・・・

24面体が出来ます。

編集モードで、立方体を右クリックし[細分化]で[分割数]を2とし・・・
Shift Alt S(Windows)
Shift Option S(macOS)
としてマウスで引き伸ばすと・・・

54面体が出来ます。

辺を変則調整すれば・・・

変則54面体が出来ます。

Blender 3.6.0