土曜日, 9月 23, 2023

modoローポリモデリング 24 
私的な四つ足系キャラクターの基本形の制作手順

私流の四つ足系キャラクターの基本形制作手順を整理してみました。ポリゴン系の3Dツールであれば、概ねmodo以外でも同様に処理出来ます。BlenderとWings3Dで確認済み。

ベースとして1:2:1サイズ比の長方体を作成し、ループスライスで上の様にエッジを追加します。結果として2つの立方体が繋がった感じになります。

対称設定にし、両側面の面を選択し、グループ解除したベベル処理を二重処理し・・・

引き延ばしてから再度ベベル処理で上の様な状態にします。

ここで上の様に最後に引き出した部分の下だけを選択して・・・

ベベル処理して引き出します。コレで胴体部分からL字の足が出た状態になりました。

ここで[TAB]キーでサブディビジョン表示すると、こんな感じです。このままでも面白いのですが、微修正に適していないので・・・

コーター部分のポリゴンを削除し手から上の様にしたの立方体を選択し、Control X(Command X)で切り取ってからControl V(Command Vで再配置して別パーツとします。この処理をしないとブリッジ処理が出来ないので要注意です。

後は上戸下の穴あき部分のエッジを選択し、分割数を最低にしてブリッジ処理をするだけです。

上は処理結果です。

ここから[TAB]キーでサブディビジョン表示に切替え・・・

足の付け根のエッジをベベル処理して胴体に若干食い込ませ・・・

部長製を行います。

必要に応じてポリゴン選択処理や頂点選択処理で調整を行います。

部分的なエッジの削除や追加をおこない、少しづつ修正していきます。

modo 16.1v7