土曜日, 4月 15, 2023

How to Pencil2D 04 
ムービーを読み込んでトレース展開

スマートフォンなどで撮影したムービーを読み込んでトレースしてみました。
 

用意したのはスピードを半分に変更し、サイズを800×600pcx程度に変更後に全体で2秒ほどの短いムービーを用意しました。なお、今回はmacOS版で処理してみました。

Pencil2を起動し[ファイル]>[読み込む]>[Movie Video]で用意したムービーを読み込みます。

読み込んだムービーは[ビットマップレイヤー]に配置されます。配置後は、必要に応じてコマを調整すると良いでしょう。ここでは20コマに調整しました。
※サイズ調整を間違えたようで天地サイズが600pxありませんでした。

次に[レイヤー]の(+)をクリックして新しい[ビットマップレイヤー]を作成します。

後は新しく作成した[ビットマップレイヤー]で1コマずつトレースを行います。

20コマでもチョット疲れますね。

トレースが完了したら配置したムービーのレイヤーに表示をオフにし・・・

今回は塗り潰しを行ってみました。


完成ムービーです。

Pencil2D 0.6.6