木曜日, 11月 10, 2022

Typatoneでデタラメなタイピングを楽曲に(2)

オンライン楽曲サイトの変わり種として、音楽知識ゼロでもタイピングしたデタラメなアルファベットでも楽曲にしてくれるサイトが面白いです。


※2020年9月4日にアップした書き込みから変更点が出ていたので再アップです。
Typatoneでデタラメなタイピングを楽曲に 2020/09/04

※AndroidやiOS様の有料版でないとダウンロードは出来なくなりました。2020/11/01

サイトに入ると最初に表示される画面です。環境により横位置に鳴る場合もあります。
それぞれのボタンは以下のようになっています。

①インフォメーション
②スピーカーオンオフ
③音色変更(6種類?)
④テキストデータのコピー&ペースト専用ページ
⑤スピード調整とwav形式での書き出し
⑥SNSやメールに楽曲サイトを転送
⑦数字とアルファベットキーの切り替え
⑧スペースとタイミング調整も可
⑨適度な改行でテキスト管理

保存がうまく出来ない場合は以下の手順で録音&調整すると良いです。

書くことは、いつの時代も芸術でした。そして今、入力した文字が特定の音符に対応して音楽になるのです。あなたの作曲に新しい風を吹き込みます。書きながら、音楽を奏でてください。(海津意訳)

生成された曲は、wav形式でのダウンロード、URLで共有などで自分だけのオリジナル音楽を作曲できます。

とにかくデタラメでOKです。もちろん普通の文章でも曲になります。こんな時はデタラメも良いですが、英語のことわざとか、映画の名台詞が面白いです。

テキストエディーターなどで作成したモノをペースト可能です。

メールやSNSにも転送出来るので、工夫次第でと色々遊べそうです。

Typatone
http://typatone.com/