火曜日, 11月 22, 2022

Windows11でビデオエディターをClipchamp環境にする

ウッカリしていました。10月のアップデートでWindows11のフォト、ビデオエディターの基本機能はブラウジングだけとなり、編集する場合は「フォトレガシ」または「Clipchamp」をダウンロードする必要がありました。今回は、2022/11/19にアップした以下の処理と同等の処理を「Clipchamp」で行うための手順です。


フォトあるいはビデオエディターを起動すると随所で「Clipchamp」のインストールを要求してきます。

クリックすると、Microsoft Storeに飛び「Clipchamp 動画エディター」を入手する画面になるので[インストール]をクリックします。

起動したら[新しいビデオを作成]を区睦して編集画面に入ります。

メディ他のインポートで動画をドラッグして配置します。

動画などのデータは幾つでも配置できます。必要な動画をタイムラインにドラッグ配置します。

同様にサウンドデータも配置します。

後は[エクスポート]でサイズ指定して書き出せば完了です。なお[アップデート]は有料版へのアップデートという意味です。一般的な用途なら[アップデート]の必要は無いでしょう。