木曜日, 11月 17, 2022

裁ち鋏の鞘も紙工作で大丈夫

千枚通しと同様に、裁ち鋏の鞘も紙工作で大丈夫です。
今回作成する鞘はこの鋏用です。昭和初期のモノでかなり古いです。さび取りをし、持ち手の部分をリペイントしています。
作成する鞘は鋏のサイズから上の様に割り出しました。

今回は溜め込んでいる使用済みのレターパックを使いました。

裏側に基準となるユニットを作図します。

のりしろを含んでカットし・・・

少しづつ折り込んでいきます。

大体5回ぐらいで良いでしょう。

あとは両面テープや木工ボンドなどで折り込みを固定します。

完成した鞘に印刷の無い面を使って、もう一周折り込んで完成としました。最終的に布張りをする予定ですが、ソレは後日整理します。

だいたいこんな感じになりました。刃物類は危険なので要注意です。