水曜日, 11月 02, 2022

OnyXでmacOSを定期的にお掃除

質問がありましたので・・・
macOSのゴミ取りには色々なツールがリリースされていますが、正直よく分かりません。取りあえず無料(シェアウエア)のOnyXを使ってみると良いです。無料ですが強力です。
macOSのバージョンに合わせてダウンロードします。

macOSは、Jaguar 10.2以降Ventura 13までの全てのmacOS版が公開されています。常に最新OSのバージョンに対応したものが公開されています。

起動直後にマシンの起動用のパスワードを要求してきます。

OnyX が正しく動作するためには、フルディスクアクセス機能を使用してデータにアクセスすることを許可する必要があります。

1. システム環境設定の [セキュリティとプライバシー] ウィンドウを開き、[プライバシー] タブをクリックします。

2. 錠をクリックしてロックを解除し、パスワードを入力します。

3. 左側のリストで「フルディスクアクセス」を選択し、リスト右側にある「OnyX」 チェックボックスを選択します。

4. システム環境設定を終了し、OnyX を再度起動します。

ただしFinderとOnyx以外のアプリは全て終了します。念のためにCommand Option ESCで動作中のアプリケーションを確認すると良いでしょう

次にシステム環境設定で「セキュリティーとプライバシー」をクリックし・・・

錠をクリックしてロックを解除し、パスワードを入力します。続けて左側のリストで「フルディスクアクセス」を選択し、リスト右側にある「OnyX」 チェックボックスを選択します。これで準備完了です。

取りあえずデフォルト設定で実行すれば問題ありません。食事の時などに処理すると良いです。

ちなみに「クリーニング」の「設定」で細かい設定が可能です。