木曜日, 9月 22, 2022

macOSでATOKが「ご機嫌ナナメの時」取りあえず試すこと

ATOKをmacOSで利用していて、昨年まではもんだいなかったのに、ことしの春あたりから漢字変換に切り替えられなくなり、一度手動で英数字モードにしてから切り替えないと日本語入力が出来なくなってイライラ爆発。

サポートページでは・・・
[英数]キーや[かな]キーを押しても「ATOKの英字モード」「ATOKのひらがなモード」に切り替わらない場合は、入力メニューから、「ATOKの英字モード」または「ATOKのひらがなモード」を選択したあと、[英数]キーまたは[かな]キーでの切り替えを行ってください。

もう使うの止めようかと思っていたのですが、もしかして?と思い、デフォルト環境の「日本語IM」を外してみたら一応問題(多分)は解決しました。

無いとチョット困るギリシャ文字入力は残しておいても、最初は問題ありませんでしたが1時間ほどで元通りになりました。とにかく削除です(>_<)・・・ただ根本的な解決ではないので、かなり怪しいです。困った問題です。

macOSで外国語モードの設定方法 2022/08/21