木曜日, 5月 05, 2022

教育機関でAdobeのアカウントが設定されている場合に自宅のPCへインストールする方法

質問がありましたので・・・
個人のアカウントが邪魔しないようにAdobe関係を完全に削除した予備マシンで手順を検証しましたが、もしかすると若干の違いがあるかもしれません。正直、ページを見つけるのが難解すぎてかなり苦戦しました。PC苦手な学生にとってはかなりの罰ゲームですね(>_<)

最初に・・・
へアクセスします。もし既にアカウントを設定していれば[A](私は失敗しました)、そうでない場合は[B]をクリックします。
[1]教育機関のメールアドレスでログイン
[2]パスワードを入れる
[3]バックアップ用のメールアドレス(教育機関とは別)を入れる
[4]バックアップ用のメールアドレスに届いたコード番号を入れる
[5]処理完了

Googleやfacebookのアカウントでもログイン出来ますが、その場合は以下を参考にしてください。


処理後にCreative Cloudをインストールします。ダウンロード後にダウンロードフォルダーのCreative Cloud Set-Upを起動してインストール完了です。

Creative Cloudを起動すると利用できるツールの一覧が確認できます。デスクトップ版は「Bridge」「Photoshop Express」「UXP Developer Tools」だけです。

モバイル版は「リンク送信」でCloud上のデータに同期して編集することが出来ます。Cloudは2GBまで利用出来ます。

Web版はデスクトップ版に実装されている基本機能を網羅しています。
注意点としては[無料で始める]をクリックしないことです。無料で始めたツールの管理が出来ないと無料期間が過ぎても気がつかずに課金されてしまう?とか。どちらにしても教育機関でAdobeのアカウントが設定されている場合に自宅のPCでも使えるツールはWeb版だけぐらいに割りきることが賢明です。