水曜日, 11月 24, 2021

ZBrush Coreの基本04 
ユニバーサルマニピュレーターでサクッと切り取り

ZBrush Coreではメッシ卯が細かくてもユニバーサルマニピュレーターでサクッと綺麗に切り(削り)取ることが出来ます。

ユニバーサルマニピュレーターは[W]、[E]、[R]のいずれかのキーでギズモを表示させてから・・・矢印部分をクリックすると・・・

ユニバーサルマニピュレーターに切り替わります。

切り替わった直後の状態です。ココで非シンメトリー状態であることを確認し・・・


中心部分にカーソルを移動すると赤い丸が表示されるので、これをつまんで左に異動させると球体が半分に削られます。

続けて上の緑色の円をクリックしてから・・・

中心部分にカーソルを移動し、赤い丸が表示されたら、これをつまんで下に異動させると・・・

球体が更にに半分に削られます。

このようにメッシュの密度に関係なく綺麗に形状を削り取ることが出来ます。なお、3Dメッシュシェイプの場合はポリメッシュ3D化してからで無いと適応できません。