月曜日, 11月 22, 2021

無料&登録不要ブラウザ上で鉛筆スケッチExcalidraw

無料&登録不要ブラウザ上で鉛筆スケッチが出来るExcalidrawサイトが面白いです。

Excalidraw

サイトに入るといきなりキャンバスが表示されます。

あとは、上にあるツールで描くだけです。描くですが、photoshop風ではなくてIllustrator風です。ストロークや塗りなどの設定で、あくまでも手書き風に処理してくれます。もちろんペンツールで自由に描くことも出来ます。

消しゴム機能は無いのですが、ドロー系の処理なので右クリックで「削除」を選んでパーツごとに削除かのうです。また、作例のように適宜グループ化すると良いです。

描いた後はパーツごとに移動が出来るのでレイアウトも完璧です。

文字も入力可能ですが残念ですが日本語は手書き風には成りません。

左上の三日月のアイコンをクリックすると・・・

反転します。この状態になると三日月にアイコンが太陽に変わるので、ソレをクリックすると元に戻ります。

作成したイメージは画像として書き出すことが出来ます。

もちろんファイルとしても書き出せます。名を共有ライブラリーに書き出すとフリーデータとして利用されますので、その点は注意してください。

Excalidraw