日曜日, 11月 28, 2021

Acrobat DC vs Googleドキュメント仁義なき戦い

PDFにパスワードロックをかけてもGoogleドキュメントで開くとテキスト部分を拾うことが出来てしまいます。

例えば上の様なデータをPDF保存し、Acrobat DCでパスワード設定で編集不可にしたPDFを[タイプA]とします。

[タイプA]のテキストブロックの下に上の様なダミーテキストを白字で配置したものをPDF保存し、Acrobat DCでパスワード設定で編集不可にしたPDFを[タイプB]とします。
Acrobat DCでのパスワード設定はこんな感じです。

[タイプA]をGoogleドキュメントで開くとあっけなくテキストを拾うことが出来てしまいます。

[タイプB]をGoogleドキュメントで開くと、少し意地悪な結果になります。

さらに、データ量は肥大しますが、[タイプB]のテキスト部分をすべてアウトライン化してPDF保存し、Acrobat DCでパスワード設定で編集不可にしたPDFを[タイプC]とします。これをGoogleドキュメントで開くと永遠に開くことが出来ませんでした。もちろんPDFとしては普通に開くことが出来ます。kこんな手間はかけたくないのでAcdobat DCだけで完璧なプロテクトが出来ることを祈りたいです。