月曜日, 11月 08, 2021

綿棒容器で 外部ストロボの アダプター作成

facebookやblogでの小物撮影はガイドナンバーが36と大きいストロボをマニュアル設定で使用しています。古いNikonのオートストロボですが、マイクロフォーサーズでの使用なのでマニュアルというわけです。普段はこれを天井に照射で撮影していますが、緊急時の予備はスレーブ専用の安いマニュアル専用機があります。ガイドナンバーは公称値33ですが少し低いかも。で、これでできる限り絞り込んで撮影するためのアダプターの作成です。

要するのは綿棒の空き容器と塩ビのシート、塩ビのシートをメンディングテープでストロボに固定します。

それに内側をすべてトレーシングペーパーで覆った綿棒の容器をセロテープで固定して完成です。

ノーマルで天井に照射した場合・・・
ISO200 F5.6

アダプターを付けて照射した場合・・・
ISO200 F13

かなり絞り込むことが出来ました。後はレフ板調整ですね。

機材撮影
Panasonic LUMIX DMC-GF2
LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH

小物撮影
OLYMPUS PEN Lite E-PL2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8