土曜日, 4月 14, 2018

Photoshop
Rawフィルター[かすみの除去]を繰り返す

風情のある蔵を再利用したいざかやさんに入る機会が在ってテンションが上がりました。早速店内を撮影するも照明の関係でフレアが出まくってしまいました。

そこで、PhotoshopのCamera Rawフィルター[効果>かすみの除去]を活用してみました。今回、パラメーターはめいっぱい右に振りました。

上図は Rawフィルター[効果>かすみの除去]の処理結果です。

ちなみに常にこの手が使えるか宣言できませんが、数回この処理を繰り返してみると意外と良好な結果を得ることが出来ます。上図は4回繰り返した結果です。

最後にブルーとグリーンのチャンネルに対しても同様に Rawフィルター[効果>かすみの除去してみたのが上図です。意外と効果的で、いい雰囲気になりました。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6