火曜日, 12月 20, 2005

Bridgeで、非Adobe製品もVersionCueが活用できる



MacromediaはAdobeとなってしまいましたが、現在はまだAdoebの仕様とはなっていません。つまりまだAdobe製品とは言えません。そんな非Adobe製品であってもBridgeさえあればVersion Cueを活用することが出来ます。



設定は2重保存となりますが覚えてしまえばそれほど面倒な処理ではありません。まず、書類の中にあるVersionCueフォルダーの中に任意のフォルダーを作成し、その中へ更にdocumentsフォルダーを作成します。あとはそこへFireworksのファイルを保存します。保存したら直ぐにBridgeにて該当ファイルを選択し、上の【図】のように【ツール⇒Version Cue⇒バージョンの保存】を実行するとバージョンが保存されます。あとはこれの繰り返しです。保存する形式がAdobe製品で識別できるものであればサムネールも表示されます。下の【図】はFireWorks 8にて下絵からバージョンを保存しながら作成したイラストをBridgeのVersion Cueにて表示しているところです。Firewroksのデフォルトファイル形式はPNGなので、サムネールが表示されています。