土曜日, 4月 20, 2024

破損したソフビのバルタン星人を緊急補修

かなり昔に購入したソフビのバルタン星人が破損したので緊急補修してみました。

状況は、右の爪?が折れてしまい、保存の関係で足が内股のなってしまいました。

まず、太めで堅い針金を用意しました。今回はクリーニングの時にいただけるハンガーを利用しました。鉄製で3mmなので、かなり上部です。

足の調整には先端をマスキングテープなどでソフビの内側を傷つけないように補強すると良いです。

丁寧に差し込めば修復完了です。

折れた爪も同様に針金を用意しまっすが、実際の骨のような状況にしておきます。

後はエポキシパテを内部に押し込んでから針金を差し込み・・・

マスキングテープなどで固定し、念のために1日ほど放置します。

なお、エポキシ系パテは固まるまで匂いがきついので、物置などに放置することをお薦めします。つなぎ目部分をビニール系接着剤で固定すれば完璧ですが、今回は接着剤を切らしているので処理は後にしました。

というコトで修復完了です。ちなみに腕や下半身の差し込みは、ジョイント部分をヒートガンなどで暖めてから行うと無理なく処理で来ます。