土曜日, 12月 04, 2021

オンラインでフリーのPhotoshopキラー"Photopea"の破壊力

オンラインでフリーのPhotoshopもどき(失礼)のPhotopeaを知って愕然。広告さえ無視すれば無料のPhotoshopそのものです。

サイトに入ったら右上の×をクリックしてPhotopea編集モードに入ります。

少しさわってみましたが、CMYKもとりあつかえて、多くのファイルにも対応して文句なしです。圧巻はPhotoshopのショートカットキーにもほとんど対応している点。Photoshpを使ったことがあれば迷わず使えます。

メニューも和訳が怪しいですが、ほとんどPhotoshopです。

唯一の注意点はブラウザーで戻るとリセットされてしまうこと。ソレさえ注意すれば必須ツールです。当然タブレットなどでも使えます。もう完全に神ツールです。

テンプレートも豊富です。コレはビギナーの方に嬉しい機能ですね。

当然レイヤーの構造が確認できるので教材としても嬉しい機能です。

もちろんプリントやWebといったひな形も用意されています。

ということで、余計なモノを消してみました。スポット修復ブラシを選択し、右クリックで調整用パレットを表示し・・・

適当なサイズのブラシで消したい部分を塗りつぶせば・・・

サクッと消えてくれます。取り残し部分や不自然な箇所をスポット修復ブラシで調整すれば・・・

Photoshopと同様の結果が得られました。ちなみに、ブラウザーはchromeが安定している感じです。