金曜日, 12月 24, 2021

Excelで漢字をソートしたときの基準は何?

質問がありましたので・・・
Excelで漢字をソートしたときの基準は?・・・というコトで実験です。

答えはコード番号なのですが、取りあえずUnicodeとShift-JISコードを調べました。ただし文字列表記にしても一発で正しく表示」されない部分は手動で処理する必要があります。

なお処理を行うとセルの肥大上に▲マークが表示されます。これは、エラーインジケータで、入力内容に対してExcelが「エラーなのでは?」と判断した場合に表示されます。ただし致命的なエラーというわけではなく、以下のような場合に表示されます。

・文字列に設定されているセルに数値が入力。
・セルに入力された数式にエラーがある。
・空白のセルを数式が参照。

無視しても特に問題ない場合がほとんどですが、計算結果にミスが出ることがあります。

対処方法としては、問題のセルを選択すると表示されるアイコンをクリックし・・・

[エラーを無視する]を選択すれば▲マークは消えます。

名を文字コードの確認は、Wordで確認したい文字を選択し挿入メニューの右端にある[記号と特殊文字]をクリックし、続けて[その他の記号]をクリックすると確認できます。

unicodeかsShift-JISかを選択するだけです。

こうして整理した表の漢字の部分をソートすると・・・

Shift-JISを基準にソートが行われていることが判ります。