水曜日, 12月 22, 2021

スピーカーの謎トラブルはAfter Effectsがホシでした

一昨日・・・突然デフォルトのスピーカーから音が出なくなって作業中断して大混乱してしまいました。

色々確認しても問題はなし?(その1)
デフォルトスピーカーは正常に反応・・・

色々確認しても問題はなし?(その2)
どこも問題なし・・・

色々確認しても問題はなし?(その3)
ドライブの再インストールでも問題解決はしませんでした。

さすがにもうどうしようもないので、Mac側で処理したのですが・・・一夜明けてハード的にもシステム的にも問題がないとしたら、特定のソフト? というコトで使用していたAfter Effectsの環境設定を調べて見たら、調整してはいないのに、勝手にスピーカーの設定が変更されていました(スピーカーは全部で3つ)。なんで??? 取りあえず問題は解決したのですが、勝手に設定が変更されている謎は未解決のまま年を越しそうです(>_<)しかし、最近Adobe製品との相性が悪すぎ(>_<)。祟りの域ですね。

After Effects 2022