木曜日, 2月 13, 2020

Illustratorテンプレート保存は手動での移動です

発端はIllustratorのレイヤーの気別食が気にくわなかったことです。どうも?手記設定は変更出来ないようなので、テンプレートで誤魔化すことにしました。

ただし、予めこのような空のレイヤーを作成してカラーのリング設定しなくてはならないのでちょっとオマヌケ。

で、テンプレートとして保存しようとすると・・・

保存出来ません。これはドウしようも無いみたいです。別のフォルダーにしますか?と効いてきますので、取り敢えずデスクトップなどに保存しておきます。

あとは保存したデータを手動でテンプレートのフォルダーに移動するだけです。上の様なアラートが出ますが、無視して[続行]をクリックすれば処理は完了します。ちなみに保存先は・・・不可視フォルダーを目し出来るようにしないと出来ません。

■Windows
Windows(C)/Program Files/Adobe/Applications/Adobe Illustrator(any version)/Cool Extras/ja_JP/テンプレート/テンプレート (無地)

■masOS
起動 Disk/アプリケーション/Adobe Illustrator(any version)/Cool Extras/ja_JP/テンプレート/テンプレート (無地)

あとは、テンプレートから新規作為を実行詩、必要なテンプレートを選択するだけですが、あえて[テンプレート (無地)]から外して保存しておいた方が後々識別しやすいかも知れませんね。

Illustrator CC 2020