水曜日, 11月 11, 2020

modoの基本36 
球体からベベルと縮小でヨーヨー作成

モデリングは定番を求めてはいけないと思っています。つまり、色々な方向性があるという意味です。ということで質問が入って居たので、今回は球体から作るヨーヨーです。

デフォルトの球体を作成し、[2]キーにてエッジモードで中心線をダブルクリックして全選択します。

続けてその状態で[B]キーのベベル設定で選択した線の上下に新しい線を生成します。最後に選択した線をDeleteで消し取ります。

これで線が帯に替わったことになります。そのまま[3]キーにてポリゴンモードに変更して生成した中心位置のポリコンを選択します。

そのまま[B]キーのベベル設定を2度実行してからかく[E]キーにて縮小を実行します。

次に正面描画に画面を切り替えるとベベルで縮小したポリゴンは少し(天地が)小さくなって居コトが解ります。ここで[R]キーにて拡大縮小モードとしてからY軸方向に若干拡大します。見た目で同一の状態になっていればOKです。

最後にもう一度[B]キーにてベベル設定しから[Tab]キーでサブディビジョンへ変換すればいい感じになります。

あとは全体を縮小して潰してしまえばヨーヨーの完成です。

ただし、今回の様に数値指定せずにラフに処理してしまうと、最後の縮小処理で溝が細く成りすぎてしまいます。そんな場合は最後に選択していたポリゴンを再選択してから削除し、どちらか一方のパーツを移動処理でずらし、隙間を広げます。

隙間を広げたら、2つのパーツの中心部分のエッジを選択してブリッジ処理すれば完成です。

回転処理などでも作成出来ますが、実際に作成して結果を比較してみると自分の求める方向がどちらなのか解ると思います。

modo 14.0v1