木曜日, 2月 07, 2019

Photoshop
オリジナルの網点も作れる

Photoshopで写真素材にオリジナル網点を作成してみましょう。作例はフォントをしていしてみました。解説は800pixel×600pixelのサイズで行っています。

まず元画像を用意しますが、最初にイメージメニューの[複製]にて同一ファイルを作成しておきます。

複製ファイルに対して、イメージメニュー[モード/グレースケール]を実行してグレースケール画像にします。

この時、入力(元画像の解像度)と出力(処理後の解像度)の値が同じになるようにします。

[OK]をクリックするとハーフトーンスクリーンの設定パレット蛾表示されますので、適宜設定します。ここでは[線数38lpi]で網点形状は[ライン]を設定しました。

[線数38lpi]で網点形状は[ライン]の処理結果です。他に円、菱形、楕円、四角、クロスなどの網点を設定出来ますが、線数は粗めにしないと持ち味が出にくいようです。

モノクロ2階調のパレットで[カスタムパターン]を選択するとオリジナルパターンを網点として使う事が出来ます。

ここでは「馬」を30pixel四方の正方形パターンとして作成し、指定してみました。

なお、生成した網点データをRGBに戻し、元画像の上に描画モード[スクリーン]で配置するとラーの網点ももどきのイメージを得ることが出来ます。

Photoshop CC 2018