水曜日, 2月 20, 2019

DIY
安価で便利なコーナークランプ

今回はコーナークランプです。クランプは100均などでも安価に手に入れることが出来ますが、コーナークランプは高額で頻度が少ないDIY族にとっては手が出ません。しかし、L字金具を使えば簡単にコーナークランプ代わりになります。一人で作業をするときには重宝します。用意するのはクランプ4つとL字金具2個。

まずコーナー結合したい板の片方にL字金具をクランプで固定します。

そのまま受け手の板にL字金具をクランプで固定するだけです。これで反対側に板を鋏めば一人でもドリルで正確に穴を開けることが出来ます。必要に応じてL字金具をガムテープで止めてもいいかもしれませんね。私はかなり重宝しています。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2