日曜日, 7月 16, 2023

modoローポリモデリング 17 
時にはブリッジ処理でエッジ調整による形状操作

時にはブリッジ処理でエッジ調整による形状操作で微妙な形状変化を楽しめます。

いつものように立方体を[D]キーでポリゴンを増やして丸め込みます。

そのままZ方向に引き延ばし・・・

[TAB]キーでサブディビジョン設定すると、こんなフットボール的な感じになります。

上は、そのまま[D]キーでポリゴン密度を倍にした状態です。

ところ場半分だけポリゴンを選択して[control X(command X)][control V(command V)]で分割してから両者を離して・・・

エッジを選択してブリッジ処理をします。離した距離に応じてセグメント数を調整します。

コレでフットボールとカプセルの中間的なイメージが出来上がります。

[TAB]キーでサブディビジョン設定すると、こんな感じです。

modo 16.1v4