日曜日, 7月 30, 2023

Blender Study Notes 21 
モデリングはミラー処理でローポリゴン Vol.2(ミス有り)

ミラー処理の続きです。続きと言うより別処理です。
※どうやら私の勇み足でした(陳謝)。ミラー処理部分以外は問題ない処理です。


Blender

この連載は以下を参照してください。

まずいつものように立方体を[サブディビジョンサーフェイス]で・・・

24面体にすると同時に[ミラー]も選択すると、現状のモデリング状態がそのままミラー処理状態になります。
※片面を削除せずに処理すると、二重になってしまい、データが複雑で修正不可能になります(陳謝)。必ず半面の状態で処理してください。

あとは編集モードに切り替えてモデリングをするだけです。
二重になってイルのが目視できます(陳謝)

引っ張って・・・

ベベル設定して・・・

生成された面を選択し・・・

更にベベル設定し・・・

生成された面を選択し・・・

凹ます・・・といった感じでミラー処理を出来ます。ちなみにミラー処理はXYZの軸を指定できます。また、ミラーパレットを閉じればミラー編集モードはオフになります。

あとは必要に応じて[サブディビジョンサーフェイス]を調整・・・

モデリングの状態を確認するためにも[サブディビジョンサーフェイス]を小まめに調整すると便利です。

ちなみに私の場合は[サブディビジョンサーフェイス]を最低設定で確定してから・・・

微調整します。

Blender 3.6.0