金曜日, 7月 14, 2023

Blender Study Notes 20 
頂点に対してベベル処理で面作成が可能

modoで多用していた頂点から面を作成する処理がBlenderでも可能でした。


Blender

この連載は以下を参照してください。

modoの時と同様に立方体から処理します。

ここで[モディファイアープロパティー]>[モディファイアーを追加]>[サブディビジョンサーフェース]を選択し・・・
ここで2段階ほど面を細分化し・・・

確定します。確定しないと求める位置に頂点が得られませんので。

ここで編集モードに移り、面に変換したい頂点を選択しControl B(Command B)を実行してから変更したい頂点をクリックすると専用のパレットが表示されるので[影響]を[頂点]に変更し・・・

[幅]の値を上げると、それに比例したサイズの面が作成されます。

このとき[セグメント]や[シェイプ]の調整で上の用に円を作成出来ます。なお、ここでは菱形で処理を進めます。

なお、今回のようにローポリゴンで処理する場合は、もう1段面を細分化しておくと良いです、ただし、その場合確定はいつでもできるのでこの段階では行わずに処理を続けます。次に、口の部分に該当する頂点を3つ選択し、[影響]を[辺]にもどして[幅]の値を上げると、それに比例したサイズの口が作成されます。

最後に左のツールからベベルを選択し、奥に移動すれば・・・

顔の基本ベースが完成です。

Blender 3.5.0