金曜日, 7月 07, 2023

modoローポリモデリング 16 
ローポリ処理は二重ベベル活用が意外と重要です

ローポリ処理で私は頻繁に二重ベベル処理を多用しています。これが意外と便利です。

まず、定番の立方体から球体を作成します。

D]キーでポリゴン密度を倍にしてから対象モードで任意のポリゴンを選択します。

そのままベベル処理の[B]キーで面を押し出します。


こんな感じです。

そのまま[TAB]キーでサブディビジョン設定するとこんな感じです。

ところがベベル設定後にもう一度ベベル設定を追加して・・・

そのまま面を押し出します。

見た目は先ほどと何も変わりませんが・・・

そのまま[TAB]キーでサブディビジョン設定するとこんな感じです。

最後の押し出した面に対してもベベル設定すると・・・

ここでも見た目は先ほどと何も変わりませんが・・・

そのまま[TAB]キーでサブディビジョン設定するとこんな感じです。ローポリキャラの作成などにとっても便利です。

modo 16.1v4