木曜日, 4月 14, 2022

超初心者のためのWordで文書ファイル作成手順

質問がありましたので・・・
Window版Wordを起動してテキストを入力し、ファイル保存する流れを整理してみました。

まずデスクトップ左下の[スタート]ボタンをクリックし、一覧の[W]から
Wordを見つけてクリックして起動します。

起動したら[白紙の文章]をクリックします。コレで新規作成用のファイルが表示されます。

改行マークの部分をクリックして文字入力をします。

欧文入t¥力の場合はデスクトップ右下に半角の[A]が表示されているんことを確認して入力。日本語入力の場合は[あ]が表示されているんことを確認して入力。

入力していると予候補が出ますので、選択すればOKです。返還直後変換した文字の下に下線が表示されています。この状態であればスペースキーを叩く毎に別の同音義語が表示されます。

なを、欧文などの半角文字と日本語の全角文字は上の位置のキーで切り替えますが、別の方法もあります。以下を参照してください。


文章が完成したら[ファイル]メニューから[名前を付けて保存]を選び・・・

保存場所を指定し・・・
保存場所に迷ったら[ドキュメント]または[デスクトップ]が良いでしょう。

ファイル名はファイルの種類(デフォルトはdocx)が確定していれば・・・

もちろん[イロイロな.docx]としても問題ないですが[イロイロな]だけで保存時に自動的に[イロイロな.docx]として保存されます。