土曜日, 4月 09, 2022

iPhoneのショートカットでボイスメモを設定

iPhoneのショートカットでボイスメモを設定する手順を整理しました。
使用した環境は、iPhone 12 mini - iOS 15.3.1

最初に[ショートカット]アプリをタップ。見つからないときは検索。表示された画面右上の[+]をタップ。

続けて[アクションを追加]をタップし、切り替わった画面の検索バーに「音声」と入力して検索。

続けて[テキスト音声入力]をタップし、切り替わった画面上の○で囲まれた[>]をタップ。

続けて[聞き取りを停止]をタップし、切り替わった画面の[タップ時]をタップ。

続けて[Appおよびアクションを検索]をタップし、切り替わった画面の[Appおよびアクションを検索]をタップしてから 検索バーで「共有」と入力して検索。

続けて[共有]をタップし、切り替わった画面の[共有]をタップして名称を入力。ここでは「ボイスメモ」としました。

「ボイスメモ」と入力したら右端の[×]マークをタップすれば「ボイスメモ」が生成されます。

iPhone画面の何もない部分を長押ししてから左上の[×]マークをタップし、検索バーで「ボイスメモ」と検索。

切り替わった画面で[ヴィジェットを追加]をタップすればホーム画面にとうろくできます。ショートカットから「ボイスメモ」を登録しても同じです。

設定したボイスメモはタイプミスの多い私より遙かに賢いです。