火曜日, 4月 19, 2022

ZBrushCoreでHelix3D(バネ)を操る

質問がありましたので・・・
ToolにあるHelix3Dで寸胴なバネを造るのが難しいというコトでしたが、ちょっとコツがいるかもしれません、

まずToolからHelix3Dを選択します。

Helix3Dが表示されたらイニシャライズ[半径]をクリックして編集パレットを表示します。

ここで山の片志を平らにすればいいのですが、3点なので慣れないとうまくいかないです。

そこで3点状態をイニシャライズ[Reset]にて2点に変更します。

血宇波に[fH][fV]で傾きを切り替えることが出来ます。

痕は表示されている方眼を目安に・・・

水平に調整すればOKです。なお水平の高さがバネの半径に比例します。

イニシャライズ[Zオフセット]でもバネの半径を調整出来ますが・・・

大きくすると重なってしまうので[プロファイル]や[厚み]で調整します。

ZBrushCore 2021.6.6