土曜日, 4月 16, 2022

Officeで突然表示言語が狂った場合の対処方法

質問がありましたので・・・
ショートカットキーの誤処理(らしい)で突然表示言語が狂ってしまったら・・・

実際にシミュレーションしてみました。こんな感じになったのだと思います。Excelのメニューだけが狂っています。なお、ここではExcelで説明していますが、他のOfficeツールでも同様です。

このような画愛はファイルタグの[オプション]を選びます。夢ない言語でも上路の右の様に位置で判別できます。

続けて表示されるパレットの葉ダリは師のメニューから[言語]を選びます。上から6番目です。続けて日本語を選択し、右の上から2つ目のボタンをクリックし・・・

最後に[OK]ボタンをクリックします。右下左のボタンです。あとはExcelをリスタートさせればmotoの日本語メニューに戻ります。ショートカットキーは慣れないうちは多用しない方がいいと思います。
※なお、macOSでシミュレーション出来なかったのですが言語変更はシステム側の林檎マークをクリックし[システム環境設定]にて[言語と地域]にてアプリケーションの追加ボタンでExcelを日本語で指定してExcelっをリスタートすれば戻るはずです。

Excel for Mac 16.59
Excel for Win 16.0.14931.20128