火曜日, 2月 15, 2022

ZBrushCoreでマスクのエッジと抽出の関係

質問がありましたので・・・
ZBrushCoreでマスク部分を抽出する場合に、[表面スムース]や、マスクのエッジ調整の有無による結果の違いを簡単に整理してみました。

まず、マスクを目と口部分を描いて何も無いところを[control(command)クリック]して選択を反転させます。

左)[表面スムース]0
右)[表面スムース]50

マスクのオブジェクトを[control(command)クリック]してマスクをぼかします。ここでは処理を2回実行しています。

左)マスクぼかし無し[表面スムース]0
右)マスクぼかし有り[表面スムース]0

左)マスクぼかし無し[表面スムース]50
右)マスクぼかし有り[表面スムース]50

マスクのオブジェクトを[control alt(command option)クリック]してマスクのエッジをシャープにします。ここでは処理を2回実行しています。

左)マスクのシャープ無し[表面スムース]0
右)マスクのシャープ有り[表面スムース]0

左)マスクのシャープ無し[表面スムース]50
右)マスクのシャープ有り[表面スムース]50

シャープ処理は結果にあまり影響しないようです。

ZBrush Core 2021.6.6