質問がありましたので・・・
ZBrush Coreでマスクから服や靴を作成する手順を整理しました。
まずシャツから作成して見ます。シャツにしたい部分をcontrolキーを併用してマスクします。
そのまま[抽出]にて[0.02]など適宜な値で太らせます。処理は[確定]をクリックするまで何度でも調整出来るので、オブジェクトの状態に合わせて調整し[確定]をクリックします。処理結果は別レイヤーに自動生成されるのでうまくいかなかった場合は再生成可能です。もとのレイヤーのマスク状態も残っています。また、処理直後は襟元や袖の部分以外がマスクされた状態なので、Shiftキーを併用してデコボコを調整します。
処理後に必要であれば微調整します。
次に、シャツのレイヤーを非表示にし、パンツをマスク処理で作成します。
[抽出]にて[0.02]など適宜な値で太らせます。処理は[確定]をクリックするまで何度でも調整出来るので、オブジェクトの状態に合わせて調整し[確定]をクリックします。処理結果は別レイヤーに自動生成されるのでうまくいかなかった場合は再生成可能です。
ここでシャツのレイヤーに移動して表示をオンとし、パンツとの関係を調整します。
同様にして最後にブーツを作成します。
手順はシャツやパンツと同様です。それぞれのパーツがレイヤーに分かれているので微調整がやりやすいです。
コレで服や靴が完成しました。
ZBrush Core 2021.6.6