月曜日, 2月 21, 2022

Diemnsionに読み込むobjデータの状況に注意

質問がありましたので・・・
ZBrushcoreで作成したobjデータがDimensionに配置できない問題を色々検証してみましたが、活論に至っていません。

例えばDimension側が用意しているデータで一番細かそうなモノをobj書き出ししてZBrushCoreで読み込んでみると・・・

こんな感じでした。意外と粗いデータでした。

しかしかなり細かいデータを作成しても私の環境ではWindowsもMacも問題がありませんでした。ちなみにトラブルの出た環境はIntel Macの[macOS Catalina 10.15]上のZBrush Core 2021.6.6とDimension 3.1.1でした。

ここからは推測ですが、メシュ状態が不均一で、表荷に無関係で余計なオブジェクトが複雑に身合わさっていると問題が発生するようです。

ちなみに、今回ここで表示したデータは問題なく読み込めました。

Diemsnion 3.4.5
ZBrush Core 2021.6.6