ZBrushCoreであっかんべ〜等で欲しい舌のモデリングを整理してみました。
Dynamesh Sphere64をベースに、Zリメッシャーを[半分]設定で4回ほど続けて実行してローポリゴン状態にします。
続けて、ギズモツールにてShiftキーを併用してY軸を0.4程度に縮小、X軸を1.5程度に拡大します。
次にZリメッシャーを[半分]設定で1回実行してポリゴンの流れを変更し、ギズモツールの歯車をクリックして・・・
[ソフトデフォーマー]を選択します。
コレでオブジェクトに対して調整用のメッシュが表示されるので、メッシュの密度を上の様に調整します。
痕はメッシュのポイントをつまんで舌のようなイメージに調整します。
調整時に表示位置を変更しながら行うと正確な処理が可能です。ただし、痕から微調整出来るので神経質になる必要はありません。調整が済んだら歯車をクリックして元のギズモツールに戻ります。
ズモツールに戻って変形を確定したら、もう一度[ソフトデフォーマー]を選択します。
前回同様メッシュの密度を上の様に調整して・・・
全体のカーブを演出します。
処理が完了したら、Zリメッシャーを[半分]のチェックを外して1回実行し・・・
Shiftキーでの滑らか調整やZリメッシャーの組み合わせ、更にMove Topologicalブラシなどで形状を微調整すれば・・・
あっかんべ〜の舌が完成です。
ZBrushCore 2021.6.6