木曜日, 2月 03, 2022

ZBrushCoreであっかんべ〜の舌のモデリング

ZBrushCoreであっかんべ〜等で欲しい舌のモデリングを整理してみました。

Dynamesh Sphere64をベースに、Zリメッシャーを[半分]設定で4回ほど続けて実行してローポリゴン状態にします。

続けて、ギズモツールにてShiftキーを併用してY軸を0.4程度に縮小、X軸を1.5程度に拡大します。

次にZリメッシャーを[半分]設定で1回実行してポリゴンの流れを変更し、ギズモツールの歯車をクリックして・・・

[ソフトデフォーマー]を選択します。

コレでオブジェクトに対して調整用のメッシュが表示されるので、メッシュの密度を上の様に調整します。

痕はメッシュのポイントをつまんで舌のようなイメージに調整します。

調整時に表示位置を変更しながら行うと正確な処理が可能です。ただし、痕から微調整出来るので神経質になる必要はありません。調整が済んだら歯車をクリックして元のギズモツールに戻ります。

ズモツールに戻って変形を確定したら、もう一度[ソフトデフォーマー]を選択します。

前回同様メッシュの密度を上の様に調整して・・・

全体のカーブを演出します。

処理が完了したら、Zリメッシャーを[半分]のチェックを外して1回実行し・・・

Shiftキーでの滑らか調整やZリメッシャーの組み合わせ、更にMove Topologicalブラシなどで形状を微調整すれば・・・

あっかんべ〜の舌が完成です。

ZBrushCore 2021.6.6