水曜日, 7月 14, 2021

ZBrushCoreで穴埋め(穴閉じ)が可能に

ZBrushCore 2021.6.2から、トポロジー編集の[穴閉じ]が出来るようになりました。これはうれしい機能ですね。3Dプリンタユーザーにはとくに。

とりあえずが球体で実件です。controlキーを併用してマスクを区制して分割します。


こんな感じです。

あとは、トポロジー編集から[穴閉じ]を実行するだけです。なお、以前のバージョンまでではダイナメッシュで強引に[穴閉じ]は可能でしたが全体の形状が変更されてしまうので精密な処理には不向きでした。

トポロジー編集から[穴閉じ]の結果。

ダイナメッシュの結果。一見綺麗ですが、形状がシンプルだからです。

少しだけ複雑な形状だと上のようになります。左がトポロジー編集から[穴閉じ]、右がダイナメッシュでの処理です。

ZBrushCore 2021.6.2