火曜日, 7月 27, 2021

modo 15.1(英語版)のUnSubdivide Polygonが少し残念(2)

modo 15.1(英語版)にて15.0からZBrushのZッリメッシャー的なUnSubdivide Polygonが搭載されたので実験して混乱した昨日のリベンジです。

modo 15.1(英語版)のUnSubdivide Polygonが少し残念 2021/07/26

ZBrushで作成した元データに問題があると感じてZリメッシャーで調整したデータを配置してみました。しかし結果は昨日と同様で、振り出しに戻ってしまいました。

そこで色々と調べていて、この頭部の上顎の部分にゴミが含まれていることを確認しましたこの頭部のデータとは切り離されていたので分離は簡単でした。恐らくモデリングの段階で発生したのでしょう?

ゴミを削除したデータでEditツールの[UnSubdivide]をクリックすると・・・


問題なく設定パレットが表示され・・・

処理は完了しました。

Geometryメニューの[Automatic Retopology]での調整も、「四角形のみ」のチェックを入れれば・・・

ば問題なく処理できます。

またゴミデータもなく四角形ポリゴンなので、Editツールの[UnSubdivide]も機能しました。昨日は元データにゴミが含まれていたことが混乱の元でした。